家族カードで現金化はできるのか?

2019-01-28 18:20:00

●家族カードで現金化はできるのか?
現金化を考えている方で一度は思いついたことがある方もいらっしゃると思います。
専業主婦の方や大学に通われている学生の方が毎月決まった額のクレジットカードの利用をご主人様から許されているケースはたくさんあり、同一名義(家族名義)で2枚以上のカードを同じクレジット会社にあらかじめ発行してもらう、家族カードの利用をされているご家庭もあります。
ショッピング枠とはクレジットカードのお買い物をするための枠であり、現金化したいと考えている場合、問題なく利用はできるものなのでしょうか。
業者へ電話でお問い合わせやご相談をするのは気後れするという方も中にはいらっしゃるかと思います。問い合わせをしたものの、利用をしつこく進められることは気持ちの良いものではありません。できればご自身で解決できればそれに越したことはないかと思いますので普段皆問い合わせが多いという話題をまとめさせていただきました。

●家族カードで現金化は...
結論からいうと、家族カードをお持ちの場合は、ご主人様に内緒でショッピング枠を現金化することは可能です。クレジットの家族カードとは、普段クレジットを利用している会員様が家族で利用ができるようにしているカードのことです。同一のクレジットカード会社が同じ枠を2枚以上で共有しながら利用できるようになっていることが特徴です。同一名義ですので、2枚以上のカードの合計金額でのショッピング枠の利用ですから 家族カードの名義はご主人様名義でもあり、奥様の名義でもあるクレジットカードなのです。

●秘密は保たれる?
クレジット現金化を利用した方の利用履歴はどのように反映されるのでしょうか?
秘密を守れるようにお買い物履歴は不規則なアルファベットの品名になり、現金化をした方しかわからないようになっています。業者様によって対応が違うケースはありますので予めご了承ください。また、ちょっとした買い物という言い訳も考えられるため少額での利用を希望されるケースも多いです。1万円からのご希望に対応する業者がほとんどで、便利に利用ができます。

●家族名義のカードは利用ができない?
ご主人様名義のカードを借りて利用している場合、現金化をするには電話での確認が必要になります。これは親御様名義のカードを学生である息子様・娘様が利用するケースも一緒になります。つまり、名義人様の了承があればクレジット現金化の利用はできますが、確認ができない場合は利用ができないことになります。これはご家庭でクレジットカードを勝手に利用をすることがないように現金化業者が未然に断っていることが理由です。他人名義のクレジットカードを現金化することを未然に防いでいる側面もあります。

まとめ
いかがでしたでしょうか?ご自身のお手元のクレジットカードの種類によって現金化業者の利用ができる場合とできない場合があることをご理解いただけたかと思います。ご家族様の収入で生計を立てている場合、細かな入り用の際にはご主人様へご相談をしずらいこともたくさんあるかと思います。
今現在、家族カードがお手元にない場合は万が一に備え、ご主人様へ家族カードの存在をお伝えして新たに作っておくことも検討するがよいかもしれません。審査はご主人さんがすでにクレジットを利用しているのであればほぼ間違いなく新規発行は可能です。かかる日数は家族カードの発行をお申込みしてから約2週間ほどのお時間でご自宅で確認ができます。